戻る


楓駅
Kaede

石勝線 楓駅
※平成15(2004)年3月12日を最後に廃止となりました。
かつての楓駅は上り1本、下りは0本の、一日1列車が発車するだけの「日本一停車列車本数が少ない駅」でした。
ただし、同駅を通過する列車は多数あります。

朝7時に始発列車兼"最終列車"が運行されていました。
新夕張からの列車が朝に1便到着して、そのまま新夕張に戻るというダイヤ。
しかも末期にはその1便すら、日曜運休(2001/7/1改正)となっていました。
この楓駅から、新得方面に向かう普通列車はない為、普通列車では、隣の占冠駅には向かうことはできません。
そのため新夕張-新得間は、普通乗車券のみで特急に乗車できます。

このページの写真はすべて"おばちゃん"が、現役当時の2001/7/6に撮影されたものです。(注意、おばさんではありません。)
トワイライトゾーンみたいなこの駅があると知り、一度行きたいとお話ししていたところ、
おばちゃん、にっしーさんのお二人が北海道に旅行された際に、楓駅に立ち寄ってくださいました。


駅舎

料金表




ピンぼけですが、新夕張駅管轄の表示。


3番線車止め




3番線駅名標

防雪シェルター(至、新夕張)






























































1,2番のホームには列車は停車しません。団体列車が臨時停車した実績はあるとききます。
唯一の定期列車は3番ホームから発着していました。
廃駅後は、信号所として使用されるとききます。

写真提供:おばちゃん
(C)2001 Copyright by "「おばちゃん」の自由研究所". All Rights Reserved.


戻る