戻る

北陸新幹線と富山乗りつぶしの旅

JR株主優待券を利用して北陸新幹線を利用しました。そして上越妙高、富山へと。

新大阪から特急サンダーバードで金沢へ、金沢から北陸新幹線で上越妙高へと向かいました。
長野に足を伸ばして、糸魚川を経て富山に戻り、富山で路面電車を含む富山地方鉄道線、富山ライトレールの各私鉄線の路線にも乗車しました。

味のにぎわい御膳 味のにぎわい御膳
金沢駅 金沢駅 E7系 E7系
金沢からは、北陸新幹線初の乗車。普通車すべての席にコンセントが備わります。
車内広報誌がJR東日本とJR西日本の両方が入っているのも、北陸新幹線ならではのものです。
上越妙高 鱈めし鱈めし
JR西日本の駅は上越妙高まで。優待券を使用している都合で同駅で下車します。ここから先、長野方面はJR東日本管内。
ここからは別料金を支払い、長野まで行ってきました。

上越妙高から長野へは往路は移管された新潟「えちごトキめき鉄道」、長野「しなの鉄道」線を乗り継いで行きました。
新潟の会社は、冗談みたいな名前ですが、愛称ではなく正式な社名。
復路は新幹線を利用しました。北陸新幹線の新規区間は、全駅間乗車したことになります。
しなの鉄道 長野駅
糸魚川駅 糸魚川駅 糸魚川駅
糸魚川駅は、海に一番近い新幹線駅として知られています。
駅新幹線ホームからも海は望むことができますが、北口から徒歩5分で展望台に着きます。

南口には特徴的なレンガ車庫の三連アーチ外観があります。
新幹線建設地に伴い、大正12年製のレンガ車庫が取り壊されたものの、
入口部のみ移転再築したとききます。
このアーチに続くレールが敷かれており、糸魚川駅舎の中にはキハ52が一両まるごと保存されています。

鉄道模型のレイアウトと、プラレールコーナーもありますからお子さん連れも楽しめます。

ますのすし おにぎり 「ますのすし」とホテルでもらったおにぎり

急行立山行き 立山駅 岩峅寺駅 岩峅寺駅

新黒部駅 黒部宇奈月温泉駅 新黒部駅
新幹線の駅は「黒部宇奈月温泉駅」、
道路を挟んで向かいにある富山地方鉄道の駅は「新黒部駅」
宇奈月温泉駅 宇奈月温泉駅
宇奈月温泉駅
駅前の噴水は、なんと温泉です。
黒部川電気記念館 黒部川電気記念館
黒部川電気記念館
個人旅行なので今回は立ち寄ることができました。
上市駅 上市駅 上市駅
富山地方鉄道上市駅は、スイッチバックの駅です。
駅に掲示してある「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督の出身地で、作中でも上市の地が登場しています。
映画RAILWAYSの舞台にもなっています。三浦友和さんほか、出演者の寄せ書きが上市駅に掲示してありました。
岩瀬浜 岩瀬浜 岩瀬地区 岩瀬地区 岩瀬地区 岩瀬地区 岩瀬地区 岩瀬地区
富山ライトレールで終点の岩瀬浜へと行きました。
岩瀬地区にあるこの通りは、江戸時代に加賀藩の宿場町として栄え、北前船の回船問屋などがありました。
富山駅
富山から新幹線「つるぎ」を一両貸切で、金沢へと向かいました。貸切も何も他の客がいないだけ。
金沢から特急サンダーバードで大阪へと帰路につきました。

(c) copyright 1996-2015 K.Yogita and k_yokota all right reserve.