函館本線 |
北海道各地へのターミナル駅 |
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廃止前は、年中休止の到達不可能駅でした |
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海峡線 |
日本で2番目に深い位置にある海底駅でした。 |
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石勝線 |
廃止前は、一日一本だけの運転でした。現在は楓信号場となりました。 |
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宗谷本線 |
最北の終着駅。現在は新駅舎となりました。 |
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札沼線 |
静かな終着駅。一日一便に減便されて、到達困難駅になったようです。 |
東北本線 | ●青森駅 | 奥羽本線の終着駅。 |
総武本線 | ●馬喰町駅 | 開業当時国鉄の駅としては最も地中深くにある駅でした。 |
信越本線 | ●直江津駅 | えちごトキめき鉄道と信越本線の駅。北越急行ほくほく線も乗り入れています。 |
常磐線 | ●(臨)偕楽園 | 偕楽園梅まつりの時期のみの臨時駅。水戸行きは特急も停車するが、上野方面行きのホームは存在しない。 |
日光線 | ●日光駅 | 日光線の終着駅 |
只見線 | ●田子倉駅(廃止) | 冬季休業の駅だったが。同駅の廃止により、只見-大白川間の駅間がJR東日本管内では在来線最長となりました。 |
●会津横田駅 | 上りと下り各3本、列車本数の少ない区間。ホームは1両分の長さ | |
小海線 | ●野辺山駅 | JR線最高地点にある駅 野辺山駅の写真は、「ゆっき」さんが撮影されたもので、掲載許可をいただいたものです。 |
鹿島線 | ●鹿島神宮駅 | JR鹿島線と鹿島臨海鉄道の接続駅 |
●鹿島サッカースタジアム駅 | 臨時営業駅のため下車するのが難しい。JR線と鹿島臨海鉄道の境界駅。 | |
成田線 | ●成田駅 | 四方向への路線すべてが成田線という駅 |
成田線空港支線 | ●成田空港駅 | 成田空港直結の終着駅 |
東海道新幹線 | ●新富士駅 | 富士山を望む新幹線単独駅 |
●岐阜羽島駅 | 在来線とは接続していない新幹線単独駅。名鉄線乗り換えで岐阜市内へ | |
東海道本線 | ●豊橋駅 | ライバルのはずの名鉄も乗り入れる駅 |
紀勢本線 | ●津駅 | かなでも漢字で書いても一文字の駅 |
飯田線 | ●中部天竜駅 | 飯田線、静岡県内唯一の駅員配置駅 |
名松線 | ●伊勢奥津駅 | 名松線の終着駅 |
東海道本線 | ●京都駅 | ホームの長さ(558m)と、在来線特急の発着種類が日本一の駅 |
山陽本線 | ●上郡駅 |
智頭急行との乗換駅 |
●岡山駅 | 東西南北へのターミナル駅 | |
●下関駅 | JR西日本管轄の駅だけれど、ICカードはSUGOCAエリア | |
●和田岬駅 | 工場への通勤のためにある駅。支線にしては珍しく黒字路線。地元から兵庫運河の再開発を求めて廃線要望もあるとききます。 | |
山陰本線 | ●餘部駅 | 現在はコンクリート製橋梁になってしまったが、余部鉄橋で知られた駅。旧鉄橋橋脚も一部保存されている。 |
●養父駅 | 明治41年3月建物財産標の駅舎が残るレトロな駅 | |
●仙崎駅 | 通称、仙崎線の終着駅。 | |
北陸本線 | ●長浜駅 | 鉄道連絡船の歴史がある駅。 西口から徒歩3分長浜鉄道スクエアには、現存する最古の旧駅舎が保存されています。 |
旧北陸本線 (えちごトキめき鉄道線) |
●筒石駅 |
頸城トンネル内にある駅で、トンネル駅の西の横綱といわれます。 2015/3北陸新幹線開業に伴い、でえちごトキめき鉄道に移管されました。 |
紀勢本線 | ●和歌山市駅 | 南海に間借りしている駅。紀勢本線の終点。 |
●御坊駅 | 紀州鉄道が乗り入れをしている駅。 | |
博多南線 | ●博多南駅 | 同駅発着の列車は特急列車のみ、車両は全て新幹線列車です。 EXICサービスはエリア外です。博多南線の乗車券特急券とIC乗車票を投入することで対応できます。 |
伯備線 | ●布原駅 | 伯備線所属の駅だけれど、伯備線の全列車は通過。芸備線列車だけが停車する駅 |
大阪環状線 | ●新今宮駅 | 今宮戎神社へは、今宮駅より新今宮駅のほうが距離が近い 駅高架近辺の南北を境に治安の状況が変化します。 |
桜島線 | ●ユニバーサルシティ駅 | USJの最寄り駅 |
宇野線 | ●宇野駅 | 宇野線の終着駅 |
福知山線 | ●谷川駅 | 加古川線の分岐駅、大阪近郊区間の終端 |
加古川線 | ●粟生駅 | JR加古川線、神戸電鉄、北条鉄道の共同使用駅 |
●西脇市駅 | 運転系統の分かれる乗換駅 | |
阪和線 | ●東羽衣駅 | 羽衣支線の駅 |
桜井線 | ●天理駅 | 団体専用ホームがある駅 |
●畝傍駅 | 貴賓室があった駅 | |
山口線 | ●石見横田駅 | 構内踏切のある駅 |
芸備線 | ●東城駅 | 同駅から備後落合間は、一日3往復の閑散路線 |
●備後落合駅 | 芸備線と木次線の乗換駅 | |
●矢賀駅 | 新幹線運転所と、JR貨物車両所が周辺にある駅 | |
木次線 | ●出雲横田駅 | しめ縄のある駅 |
●出雲坂根駅 | 延命水と三段スイッチバックの駅 | |
三江線 | ●宇都井駅 | 地上30m高架上にあるホーム。 |
●長谷駅 | 同駅を通過する列車もあるため、列車による到達が困難な駅。 | |
片町線 | ●片町駅(廃止) | JR東西線開業により廃止されました。位置的には、現在の大阪城北詰駅のあたりにありました。 |
予讃線 | ●高松駅 | 頭端式ホームの駅 |
●多度津駅 | 予讃線と土讃線の分岐駅 | |
●津島ノ宮駅 | 津嶋神社のお祭りにあわせて開設される、年間わずか2日だけの営業。 | |
土讃線 | ●善通寺駅 | 明治22年3月とかかれた建物財産票が存在する、国の登録有形文化財の駅 |
●坪尻駅 | スイッチバックの駅、歩いていこうとは思わないが、徒歩でしか到達できない秘境駅です。 | |
●阿波池田駅 | 徳島線の分岐駅、ホームにはかずら橋の模型もあります。 | |
●小歩危駅 | 険しい地形にある。断崖を無理やり削って作られた、列車交換可能な駅 | |
●土佐北川駅 | 鉄橋の上にある駅 | |
●新改駅 | スイッチバックの駅。 駅から一キロ下る休場ダムから平山親水公園周辺、 約600本のソメイヨシノが咲き誇り桜の名所となっています。 |
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内子線 | ●内子駅 | 高架駅なのに和風のつくり。 |
鳴門線 | ●鳴門駅 | 鳴門線の終着駅 |
予土線 | ●若井駅 | 予土線の終着駅とは思えないホームだけの駅。 同駅から窪川駅までの一駅間、土佐くろしお鉄道線に乗り入れます。 |
九州新幹線 | ●新八代駅 |
新幹線と在来線乗り継ぎは、一度改札を出る必要があります。 |
●川内 | 川内と書いて、「せんだい」と読みます | |
●鹿児島中央駅 | 新幹線最南端の駅 | |
山陽本線 | ●門司駅 | 関門トンネルはJR九州の路線です |
鹿児島本線 | ●門司港駅 | 九州鉄道発祥の地。 |
●大牟田駅 | 西鉄も乗り入れる駅 | |
●新八代駅 | 特急くまがわ、九州横断特急も停車するのに、「快速」スーパーおれんじは通過する駅 | |
●鹿児島中央駅 | JR最南端の自動改札設置駅 | |
長崎本線 | ●長崎駅 | 頭端式ホームの駅 |
豊肥本線 | ●赤水駅 | 阿蘇外輪山の中にある小さな駅。 |
唐津線 | ●山本駅 | 筑肥線の分岐駅 |
肥薩線 | ●真幸駅 | 宮崎県で最初にできた駅 |
●吉松駅 | 肥薩線「はやとの風」乗換駅 | |
佐世保線 | ●佐世保駅 | JR線では最西端の駅 |
指宿枕崎線 | ●西大山駅 | JR線では最南端の駅 |
えちごトキめき鉄道 |
●筒石駅 | 頸城トンネル内にある駅で、トンネル駅の西の横綱といわれます。 (JR当時に、同駅に訪問した時のものです。) |
南海電気鉄道 | ●汐見橋駅 | 高野線の起点なのですが、汐見橋線という支線扱い。阪神なんば線との乗換駅。 |
●岸里玉出駅 | 南海本線と汐見橋線の乗り換えは、距離があります。 | |
阪神電気鉄道 | ●春日野道駅(旧ホーム) | 訪問当時のホームの幅は2.6mでした。現在は改良工事が完了しホームが移転し広くなりました。 |
高松琴平電気鉄道 | ●高松築港駅 | 玉藻城の石垣とお堀がホームから見える駅。 |
北条鉄道 | ●粟生駅 | JR加古川線と神戸電鉄、北条鉄道の共同使用駅。 |
●播磨横田駅 | 終着駅の一つ前の駅 | |
●北条町駅 | 終着駅 | |
番外編 | ●大阪の広告 | すこし変わった広告を見かけました。 |
別途記載のない、駅写真は「よぎた」が、列車で訪問したときに撮影したものです。